2020

09.17

【重要なお知らせ】弊社社員を偽装したEメールについて

平素は格別の御高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

先日より、弊社社員を偽装したEメールが受信される事象が発生しています。

発信元のアドレスが弊社のドメイン『aisawa.co.jp』を偽装したメールや、送信者名や本文中に弊社社員の氏名が記載されているもの(ドメイン名は別団体)など、様々なパターンが確認されており、件名や添付ファイル(Wordファイル等)のタイトルは下記の通りです(例)。
●ご入金額の通知・ご請求書発行のお願い
●会議への招待
●請求書の件です。
●各位

これは、「Emotet」と呼ばれるPCウイルスに起因する、迷惑(なりすまし)メールと思われ、上記事象発生直後に社内でウイルスチェックを実施したところ、弊社で使用するPCへの感染はありませんでしたが、皆様に御心配をおかけしている事をお詫び申し上げます。

Emotetが原因の迷惑メールについては、添付ファイルの開封や記載されたURLのクリックによってウイルスへの感染が懸念されますので、不審なメールを受信された場合はファイル開封やクリックは決して行わず、当該メールを即座に削除頂きますようお願い申し上げます。

弊社と致しましては、今回の件を受け、情報セキュリティの一層の強化に取り組んでまいります。

《参考》JPCERTコーディネーションセンターによるEmotetウイルスの解説
    https://blogs.jpcert.or.jp/ja/2019/12/emotetfaq.html